人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病名って、変わっていくのね

私は7年くらい前に「鬱病」と診断された。
自分でも、ずっと鬱病だと思ってきた。
処方される薬も鬱病患者向けのものだった。
でも主治医は「あなたは普通の鬱病とは少し違います」と言っていたのは覚えている。

先日、主治医から改めてきちんとした病名を聞く機会があった。
そしたらなんと!

「あなたは鬱病より症状が重いし、期間も長いから病名は分裂感情障害ね。」

と言われた。
え、聞いたことない病名だ。
ネットで調べてみると、なんだかな~、な病名。
私に出てる症状とは、ちょっと違う感じなんだよなぁ。当てはまる部分も多々あるけれど。
ま、病名が変わったところで、私の症状が改善するわけでも悪化するわけでもないので、それほど気にしてないけど。
by maccha_aji | 2005-07-27 20:30 | 病気
<< ひまわり >>